こんなにたくさんのメリットが!eラーニング

そもそも、eラーニングとは

eラーニングとは、インターネットを利用した研修などの学習システムのことを言います。一般的には、eラーニングが実施されるメールが来て、eラーニングを開始するという手法が用いられます。eラーニングを導入すると、学習者の学習履歴なども管理しやすく、研修素材などを作るコストも大幅に削減できます。受講者としても、好きな時間に学習できるので、学習主催者にとっても学習する側にとってもメリットのあるシステムなのです。

eラーニングのメリットとは?

eラーニングのメリットは、学習者に時間と場所の制約がないことで、業務の合間の空き時間などに自由に学習可能です。また、受講履歴もしっかりと残りますので、受講者の理解度に合わせた学習を実施できます。なお、インターネットを利用しますので、全国各地更には世界各地に素早く情報発信できるというメリットもあります。また、特定の場所を確保する必要がないので、研修の開催もしやすいですし、印刷物などの準備も不要なためコストメリットもあります。

反面デメリットもある?

eラーニングは、便利なシステムですがデメリットがないわけではありません。まず、受講者の学習モチベーションの維持が難しいという特徴があります。その対策としては、研修の内容を興味深いビジュアルとなるようにコンテンツを工夫する必要があるでしょう。また、実技を伴う研修には向いていないのもデメリットです。更に、インターネットを利用しますので、ネットワーク環境やパソコンなどのOA機器がないと利用不可能です。

派遣のeラーニングは積極的に利用しましょう。資格習得の為の勉強やビジネスマナーまで幅広く学べ、スキルアップに繋がります。